「画像ウィンドウ」テーマ. Powered by Blogger.

このブログを検索

2018-07-01

法界寺

当時、鈴木織太郎を隊長とする松苗藩の本陣が置かれていた場所。
すぐ後ろには砲台場がある。


11月2日午後3時頃に戦闘開始。
正面から彰義隊。左右から額兵隊の攻撃により松前藩は総崩れに。
隊長の鈴木が負傷により夕方には敗走しその際、付近の民家に火を放って行った。(なんてこった)
見事勝利し、この後は敵襲が無いとした土方軍はそのまま宿陣し疲れを癒したそうです。


この戦いで彰義隊隊士の毛利秀吉は先陣を切り、馬で山門から突入するが銃弾を受けて亡くなりました。

このお墓は会津遊撃隊の諏訪常吉が建立したものと言われています。


そしてこの毛利秀吉さん。

なんとあの稲本楼の小稲さんと恋仲との噂があるお方なのです。
小稲さんといえば思い浮かぶ人が一人いるでしょう?
そうです。
みんなご存知、伊庭八郎君ですよ!!

ちょっと小稲さん何してんのー!ってなるけど彼女も仕事なんです!仕方が無い!(ゎ)


そんな秀吉さん、小稲さんに小遣いを無心しすぎて愛想つかされてしまったみたいで。

女にせびったら駄目でしょう。
まぁ、50両出してもらった人もいますけどね。ww



〒049-1312 北海道松前郡福島町福島242





0 件のコメント:

コメントを投稿