「画像ウィンドウ」テーマ. Powered by Blogger.

このブログを検索

2018-07-01

鷲ノ木史跡公園 箱館戦争鷲ノ木戦没者慰霊之碑

国道5号線を函館方面に向かう途中の左手側にあります。
トンネル抜けてすぐあたり。
小さいけど看板があるので猛スピードで車を走らせなければわかると思います!
入るとすぐ鳥居があって「え、これ大丈夫?良いの?」ってなるけど大丈夫です(笑)


駐車場になっている広場に案内板があります。


案内板横にある道から下に降りる事ができ、碑もあります。(小さいけど)


左手側に進むと上陸ノ地碑があります。
(途中、民家があるので静かに!)

駐車場横に墓地がありその隣に「箱館戦争鷲ノ木戦没者之碑」があります。

悪天候の中での上陸のためボートが転覆するなどして亡くなった16名の犠牲者や戦死者の慰霊碑です。
隣には峠下の戦いにて19歳の若さで戦死した伝習士官隊差図役の山本泰次郎の墓碑があります。


この辺りで亡くなった方々は道路を挟んで向かい側にある霊鷲院で供養埋葬されたみたいです。

〒049-2321 北海道茅部郡森町鷲ノ木町





0 件のコメント:

コメントを投稿