「画像ウィンドウ」テーマ. Powered by Blogger.

このブログを検索

2018-07-01

鷲ノ木上陸地


まず最初はここからでしょう!
森町にある鷲ノ木浜!

明治元年(1868年)10月20日に八隻の軍艦を率いて蝦夷地へ上陸。
当時は30cm近く積雪があり悪天候で大変だったとか。
北海道在住の方で
「え、当時の10月ってそんなに雪降ってんの!?」
または
「ちょww10月にそんなに降らないよw」
と思った方もいらっしゃると思います。


新暦では12月3日です。

あ、納得~!

これをグレゴリオ暦マジックといいます。←言いません。



ちなみにこちらが冬の鷲ノ木浜。11月末だからほぼ同時期かな。

当時は今みたいに沿岸部も整備されてなく沖合いに碇泊した艦隊からボートで陸まで移動。
その際16名の方が転覆などで水死。
鷲ノ木史跡公園のすぐそばにある霊鷲院に葬られたそうです。
〒049-2321 北海道茅部郡森町鷲ノ木町161

0 件のコメント:

コメントを投稿