「画像ウィンドウ」テーマ. Powered by Blogger.

このブログを検索

2018-07-01

川汲峠

南茅部から函館へ向かう途中にある川汲峠。
土方隊が宿陣した場所で有名ですね!

10月24日(新暦12月6日)に到着
額兵隊隊士数名を斥候として温泉場まで派遣したところを偵察にきていた新政府軍が攻撃を仕掛けてくる。
連絡を受けた星恂太郎はすぐに兵を率いて温泉場まで向かうが到着した時には敵は山頂に移動した後だった。
本道と間道の二手に分かれ進むと、本道組みは敵の高い位置からの攻撃に動けなくなってしまった。
そこに間道組みが敵の背後に回りこみ小銃で攻撃。そのまま本道組も攻め上り形勢逆転された敵軍は逃走した。


ここからのね、逸話が好きなんです。。


勝利した後、悪天候の山頂に陣を張るのは困難だと湯元の本陣に戻り報告。
報告を受けた星恂は
「ちょっと!川汲峠は東蝦夷三嶮だそ!?そこを守れば万全なのに!たまたま敵が弱かったからこの嶮を得ることが出来ただけで実力で手に入れた訳じゃないのになんで麓に宿陣するんだよ!後で奪われて臍を噛むんでも手遅れなんだからな!!!」(ざっくり噛み砕いてお送りしております)
と激怒。
部下を怒鳴りつけた後、自ら峠に上り野営を敢行したという‥

星恂かっちょいーーーー!!!
仙台藩士かっこいい
本当かっこいい
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


そんなこんなで(←)疲れ冷えた身体を温め癒したのがこの川汲温泉なんですね!!




この慰霊碑は川汲温泉ホテルの敷地内にあります。
峠のカーブを越えてすぐの所にあるので初めて行った時、うっかり通り過ぎt

川汲温泉ホテルで温泉入ろう!土方さんと同じお湯に入るんだ!!(※土方成分は残ってません)と意気込んで向かったのですが、

入り口には「休業中」の文字が

ガー-ーーーーン

いつかきっとリベンジしてやる。
だがしかし閉鎖したという噂もちらほら‥‥

近くに砲台跡が残る台場山があるのだがまだ登ってません。
いつか登りたい。
だが気力がない←

■函館市川汲町2019


0 件のコメント:

コメントを投稿