「画像ウィンドウ」テーマ. Powered by Blogger.

このブログを検索

2018-07-01

蝦夷地南部藩砂原陣屋跡

鷲ノ木から上陸した後、隊を二手に分け進軍。ここからは土方ルートでお送り致します★

森町から鹿部町に向かう途中の国道278号線を辿ると砂原町役場を少し越えたあたりに
あります。


鹿部方向に向かって左側
大き目の看板があるのでわかりやすい♪






ぐるっと囲まれた今も残る土塁に胸熱!




土方隊がここに着いた時にはもう建物はなく土塁だけだったそうな。
ここら付近で宿陣したらしい
野晒しだけど土塁で少しは吹雪凌げたのかな‥‥
ちなみに戊辰戦争勃発時にここに駐屯していた藩士たちが解体して本国へ引き揚げていった。

くっそ
残してくれれば良かったのに!!
って思うけど仕方がないよね。色々と。

そして砂原は翌年の4月に仙台藩士二関源治率いる見国隊が上陸した場所。
三百五十余人の援軍!ありがてぇ。。

■砂原町四軒町200 (国道278号線沿い)

0 件のコメント:

コメントを投稿